新年会の着物

Pocket
LINEで送る

以前、着付け教室主宰の新年会に誘われてお邪魔したことがあるのですが、その時の写真が出てきました。
いい感じにお酒が入った後なので、ちょっと見苦しい所もありますがご容赦を。
会場はホテルの宴会場。百人以上が着物で集まり、楽しく飲食して親睦を深めるという趣旨のイベントです。

照明が黄色っぽいために色が少し変わってしまっていますが、この時の着物は「朱鷺色(ときいろ)に霰散らしの小紋」、「金地の袋帯」、「綸子の帯揚げ」、「丸組の帯締め」で、帯揚げと帯締めはお揃いの若草色です。また、薄桃色に刺繍の半衿を合わせています。
着物が訪問着だったら結婚式にも行けそうですが、小紋なので「遊びに来ました」という気軽さになっています。
小紋には通常名古屋帯を合わせますが、「新年会だから華やかな方がいいわよ」というアドバイスを受けて袋帯にしました。
この帯は数十年前に流行したタイプの正装用ですが、帯芯が入っていないので、薄く軽快になっています。

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です