京都でいけばな体験「Cadeau」(カドー)

Pocket
LINEで送る

9/4は京都へ。主に外国人向けに華道体験を提供している Cadeau さんにお邪魔してきました。

English – “Cadeau” Ikebana experience in Kyoto / 京都でいけばな体験「カドー」:

1268968_10201838500144706_1684017506_o
場所は八坂神社・知恩院のすぐ側。
こんな素敵な路地に入ると。

1267555_10201838500224708_381942904_o
ありました。”Ikebana Experience”(いけばな体験)の文字。
その上には”Tea Ceremony En”の看板があります。
1239230_10201838498984677_1405247588_o
上がらせていただくなり思わず歓声。すごく素敵な空間です。
1243456_10201838499504690_1361835916_o
思わずため息が出るような雰囲気、そして先生の佇まい。
1243977_10201838637948151_1161356270_o
お抹茶で歓迎していただいて、ほっこり。ご挨拶の後、お互いの活動等について、しばし歓談に花を咲かせます。
1276937_10201838499784697_1913360639_o
外は雨。京都の町家といえば坪庭ですが、しとしと濡れる縁側の様子が、また味わい深い雰囲気。
1278948_10201838499424688_1025091949_o
こういう天気だと、日中でもこの通りのほの暗さ。なんかいいなぁ。落ち着くなぁ。
1271181_10201838498784672_571260247_o
こんな空間で気軽に「いけばな体験」ができるなんて、なんという贅沢でしょうか。
実際、外国人観光客の方たちにも大好評だとのことですが、そりゃ喜ばないはずがないでしょう、と納得。
1268686_10201838500904725_1582553504_o
そして、今日は初見のご挨拶と今後のお付き合いについてのお話しができれば幸いと思っていたのが、なんと、いけばなのレクチャー&体験までさせていただけることに!
1272205_10201838500944726_1207218590_o
英語でも日本語でもOK。折角なので、英語でお願いしました。
まずは、とてもわかりやすい解説を踏まえながら、先生によるデモンストレーション。一同、おもわず感心の溜め息が漏れます。
1271124_10201838501224733_761633313_o
そして体験。
完全に真剣モードです。
1262556_10201838501624743_457804409_o
最後に出来栄えを見ながら、ご指導いただきます。
1292036_10201838498824673_108901128_o
左手が先生、右手が体験した八木の作品です。一つづつ丁寧に教えていただきながら進めていても、個性が出ますね。
そして先生の作品にはなぜか後光が射しています。(笑)
1275627_10201838502024753_668142268_o
ロケーション、空間、先生のお人柄、全てが素敵! 大感激でした。
山本先生、ありがとうございました!

 

Cadeau さんのサービス料金はひとり¥3,800(お花代など全て込み)とのこと。これはもう、すごく価値あり!


大きな地図で見る

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です